HOME > ブログ > ストレート カイロプラクティック > ニーチェストとサイドポスチャー

ブログ

< 今月のクレニオセラピー塾☆Webコンサルティングもやります!  |  一覧へ戻る  |  【感想レポ】おまたぢからⓇ 生理トレーニングⓇ講座<生理は、毎月 女子の通信簿> >

ニーチェストとサイドポスチャー

東京・北千住にある 隠れ家サロン、ストレート・カイロプラクティック&クレニオセラピー ADIOの坂本剛 ですしあわせ

久しぶりの投稿、そして今回は専門的な話です。

いつも飲んだり食ったりしているわけではありません。仕事してますよ(笑)

先日、半年ぶりにいらしたクライアントさん。(アディオには 5年前ぐらいからいらしています)
仕事と家庭が忙しくて、かつ遠方(神奈川県)なので通えなかったとのこと。
そこで近場の上部頸椎カイロプラクティックの先生を捜して、行っていたそうです。

そのクライアントさんも施術家ですので、自分の体には敏感。
近場の先生のところに行っていたが、結果が安定しない、持ちが悪いとのことでした。
しっかり勉強されていて、上部頸椎の協会にも認定されている先生なので腕は確かだと思います。

僕との大きな違いは

テーブル(アジャストメント用施術台)

その先生は、横臥位になるサイドポスチャー&ドロップヘッドピース
th_adio-chiro_174.jpg
僕は、ニーチェストテーブル&ソリッドヘッドピース
th_adio-chiro_110.jpg
ADIOにはどちらのテーブルもあり、僕自身どちらも扱えますが・・99%ニーチェスト

ニーチェストを使う理由はいくつかありますが、その一つにある特定のリスティング(椎骨の変位を表す表記)に関してはサイドポスチャーは物理的に難しいと、僕が判断しているものがあります。
教本には、そのリスティングも記載されていますが・・・

クライアントさんは、そのリスティング!

ニーチェストによる、アジャストメントの結果は良好!

本に書いてある事や先生が教えてくれた事、学んだ事を信じ実践する事も素晴らしいですが、僕の信条は「疑うな」「信じるな」「確かめろ」!

僕は、今まで様々なカイロプラクティックのテクニックを学び、使い、教えて来ました。
(ディバーシファイド、ガンステッド、トムソン、ピアーズ、磁気テクニック、SOT、AOT、ターブルリコイル、バイオメカニック、等々)

どのテクニックにも特徴はあります。
その特徴は、テクニック創始者の思想から編み出したもの。創始者が存命し伝えているのはAOTぐらいでしょう。
ですから教えている先生に質問しても、創始者の本音を聞けるはずはありません。

特徴は違ってもカイロプラクティックの目的は同じはず!(違う目的の方もいるようですが・・)
目的は「脊椎サブラクセイションを見つけ、取り除く事」
他に無いはずです。

何がいいのかは、自分で確かめる他ないのです!

脊椎サブラクセイション状態から、最短で脱去し、ノーサブラクセイションを長期間維持でき、再現性のあるテクニックを追求して、現在のスタイルに至りました。
上部頸椎しか、アジャストしない信者ではありません(笑)

そんな僕の現在進行形の叡智をToggle@ADIO塾では伝えています。

====================================

facebook アディオ カイロプラクティック Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)
facebook クレニオセラピー(頭蓋骨調整)Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)

facebook 坂本 剛 Facebook (ADIOまかない大好評 お友達募集中★)

LINE アディオLINE@ LINE ID: @miw3935y(友達追加で特典あります)

パソコン オンライン予約はこちらから (予約専用TEL : 03-6806-2388

土曜の夕方はアディオに集合!!
facebook Takeshi's Bar Facebookページで情報発信します(「いいね!」お願いします♪)

カテゴリ:

< 今月のクレニオセラピー塾☆Webコンサルティングもやります!  |  一覧へ戻る  |  【感想レポ】おまたぢからⓇ 生理トレーニングⓇ講座<生理は、毎月 女子の通信簿> >

同じカテゴリの記事

ネットTVに初出演してきました! ~エクササイズチャンネルTV~

太陽こんにちは。 太陽
東京・北千住にある 隠れ家サロン、ストレート・カイロプラクティック&クレニオセラピー
アディオ カイロプラクティックの坂本剛 ですしあわせ


昨夜は人生初の体験をしてきました。

なんとネットTV初出演です!

PCやスマホから何万人の人に話し、姿を見られるのだから正にコワクワク
ちょっと怖いけど、ワクワクです♬

出演させてもらった番組は、~エクササイズチャンネルTV~
http://www.stickam.jp/profile/deli

ネットTVに初出演してきました! ~エクササイズチャンネルTV~



次世代のフィットネスニュース、世界の健康ニュース&スポーツラブの最新情報を
 ・「健康」
 ・「エクササイズ」
 ・「フィットネス」

をキーワードに今話題のエクササイズ、美容商品、ダイエット商品、ダンス情報、健康志向飲食店等の旬な情報を配信している番組です。

僕はもちろん、ストレートカイロプラクティックとクレニオセラピーを統合した「アディオメゾッド」を熱く語ってきました。
ナビゲーターのバッキーさんたちのおかげで気持ちよく20分ほどお話しさせていただきました。

また今回素敵なチャンスを与えてくれた、いつもお世話になっているオーガニックノニを販売している、
ロイヤルタヒチ の河野社長、ありがとうございました。

ネットTVに初出演してきました! ~エクササイズチャンネルTV~





facebook アディオ カイロプラクティック Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)
facebook クレニオセラピー(頭蓋骨調整)Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)

facebook 坂本 剛 Facebook (ADIOまかない大好評 お友達募集中★)

LINE アディオLINE@ LINE ID: @miw3935y(友達追加で特典あります)

パソコン オンライン予約はこちらから (予約専用TEL : 03-6806-2388


ChiropracTICを探求する場 Toggle@ADIO塾

太陽こんにちは。 太陽
東京・北千住にある 隠れ家サロン、ストレート・カイロプラクティック&クレニオセラピー ADIOの坂本剛 ですしあわせ


Toggle@ADIO塾のはじまり

2015年6月に一人のカイロプラクターがスパインチェックをしに ADIOに訪れた。
アジャストメントを受けた後、「この技術を学びたい!」という一言からToggle@ADIO塾が始まった。
特に宣伝はしていなかったが、いつも間にか参加者も5名になった。

ChiropracTICを探求する場 Toggle@ADIO塾

現在の参加者は全員、カイロプラクターで開業している。

学んだことを実践して来たが、
カイロプラクティックの哲学と実践のギャップに苦しみ、光を求めてADIO塾に参加したのだ。

そして今、彼らは生き生きと日々の実践を行なっている。

ADIO塾は技術も伝えるが、
「ChiropracTICとは何なのか?」

そこをみんなで考え、矛盾なく実践をして行くための学びの場だ。



哲学と実践のギャップ

  • 治すのはイネイトインテリジェンスなのに、なぜ症状別の方法論?
  • 症状があれば必ずアジャストメントって必要なの?
  • 毎週アジャストメントが必要なほど、人間のイネイトインテリジェンスは貧弱なの?
  • 脊椎サブラクセイションがターゲットなのに、肩? 膝? 足関節?
  • X-rayやパルペーションって、左右対称という前提に成り立っていない?
  • アジャストメントって、カイロプラクターの基準に矯正しようとしてない?
  • 正しい状態(位置)って、クライアントのイネイトインテリジェンスにしか分からないんじゃない?



カイロプラクティックの独自性にこだわる!

カイロプラクティックを学んだり実践して行く中で現れてくる疑問。
その答えはすでにあります。

カイロプラクティックのアイデンティティーである、
「イネイトインテリジェンス -Innate Intelligence-」を 探求すれば
自ずと答えは出てきます。

カイロプラクティックのアイデンティティー(独自性)である
「イネイトインテリジェンス」、「サブラクセイション」に 拘らなければ
未来はない!



このままだとカイロプラクティックは超やばい!

※ 時間:30分。音声が出ますので、ご注意ください!


※上記動画のテキストベースの内容は、「こちらのページ」でご紹介しております。
音声を出せない場合は、こちらのページよりご参照ください。



Toggle@ADIO塾 塾生 ストレートカイロプラクティック オフィス新福 新福康さん感想

※ 時間:2分。音声が出ますので、ご注意ください!



なぜToggle@ADIO塾を選んだのですか?
僕も開業して 今年で7年目になるのですが、元々の施術形態が「痛みを追っている」もので、痛みに関して緩和させようとする手技やテクニックを扱っていました。

ある時、
 ・ 根本治療って何だろうな?
 ・ 根本的に治すって、どういうことをするんだろう?
 ・ 根本的に治す部位って、どこなんだろうな?
という疑問が湧きあがり、悩みました。

元々カイロプラクティックもやっていたのですが、
「僕らが治せることには限界があるのではないか?」と気づいたのが、きっかけです。
実際に受講してみていかがですか?
こちらにお世話になって 2年近くなるのですが、根本的な考え方が変わったというのが大きな違いですね。

それが何かというと、以前自分が悩んでいた課題である
 ・ 根本的に治すって、どういうことをするんだろう?
 ・ 根本的に治す部位って、どこなんだろうな?
ということが 自分なりに明確に分かってきました。
ご自身やクライアントさんなど、どんな変化がありましたか?
今までは「痛み」にフォーカスしてきたというがあるので、
「腰が痛い」とか、「背中が痛い」とか、「膝が痛い」という方が多く来られていました。

しかし、現在では、
言い方は良くないかもしれませんが、『クライアントの質』というのが 変わってきました。
Toggle@ADIO塾、どのような施術家の方に勧めますか?
「痛み」を追っていたり、緩和させようとすると、
それに関連した部位を一生懸命 時間かけて治療するような形態になってしまいがちですよね。
基本的なカイロプラクティックのテクニックだったり、カイロプラクティックとは関係ない ほぐしだったりと、「痛み」に焦点当てるために いろいろなテクニックを学ばなくてはいけないループに陥ってしまいます。

どこを どんな風に調整すれば 一番効果が高く、根本的な対処ができるのかを考えると、僕はやはり上部頸椎(Upper Cervical)が一番効果的に表現できるのではないかなと思います!



☆ Toggle@ADIO塾で、共にChiropracTICを探求する同志になりませんか!


ChiropracTICを探求する場 Toggle@ADIO塾


勉強会後に随時やっている乾杯&トークも、講義中に負けず劣らず 熱く、楽しいよ!!


パソコン Toggle@ADIO塾へのお問い合わせは、こちらから (TEL : 03-6806-2388




facebook アディオ カイロプラクティック Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)
facebook クレニオセラピー(頭蓋骨調整)Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)

facebook 坂本 剛 Facebook (ADIOまかない大好評 お友達募集中★)

LINE アディオLINE@ LINE ID: @miw3935y(友達追加で特典あります)

パソコン オンライン予約はこちらから (予約専用TEL : 03-6806-2388


すぐに実感! バランス整い、頭スッキリ!!(動画あり)

太陽こんにちは。 太陽

東京・北千住にある 隠れ家サロン、頭蓋骨調整専門サロン クレニオセラピー・アディオ
クレニオ セラピストの 坂本 儀恵 (Yoshie Sakamoto) ですしあわせ


施術後、インタビュー動画も撮らさせていただいたのですが、その夜にも ご本人様より 嬉しいメッセージをいただきました。



 血流が悪い自覚もあるため、
 運動をしたり、食事に気をつけたりしているのですが
 代謝が悪い自覚も数年前からありました。
 ですが、動けないほどではないので、月一で鍼や整体に通い、自分の合うものを探している感じでした。

 ADIO はひょっとしたら私に合うのかもしれないです(笑)
 次回コアを体感に伺いますので、その際も宜しくお願いいたします。




◆クライアントの体感インタビュー動画◆


実際に施術を受けてみて いかがでしたか?


今日は、ありがとうございました。

自分としては、人より体温が低いというのは 昔から自覚はあったんですよね。
特に、腰回り、腸周り、あと足のうらとか。

「体温が低い」という理由で 病院とか行ったわけじゃないんですけど、
普通に 健康診断等で病院等に行くと、何かしらの検査に引っかかったりするんですよね。

自分がそういう体だ、という自覚はあるので、「どこかいい施術院とかはないかな」と探していました。
その時、元々 坂本さんは存じていたのですが、他の知り合いの方にもご紹介いただき、「今回やってみよう!」とこちらに伺わせていただきました。



「非常にいいです、コレ!!!」

「すぐに体感できるのが、イイ!!」



僕の体があまりいい状態ではないからかもしれませんが、
やってもらってすぐ実感ができるというか、体感ができます!

頭の中がスッキリして、左右のバランスも体の方が良くなったかな・・という実感もありますね。
あと、性格のゆがみは何とかならないかなぁ~ ^ ^
ま、それは僕次第かなぁと思っていますけどね。

コア・リリース(体幹筋膜リリース)というものもあると聞いたので、「またぜひ受けたいな♪」と思っている次第であります!

非常に良かったです!!
ぜひ皆さんも来てください!

やってもらってすぐ実感ができるのがイイ♬ バランス整い、頭スッキリ!(動画あり)






facebook アディオ カイロプラクティック Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)
facebook クレニオセラピー(頭蓋骨調整)Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)

facebook 坂本 儀恵 Facebook (楽しい&美味しい情報満載 お友達募集中★)

LINE アディオLINE@ LINE ID: @miw3935y(友達追加で特典あります)

パソコン オンライン予約はこちらから (予約専用TEL : 03-6806-2388


【クライアントの声】自己調整がはじまる!

太陽こんにちは。 太陽

東京・北千住にある 隠れ家サロン、ストレート・カイロプラクティック&クレニオセラピー ADIOの坂本剛 ですしあわせ


先日、アディオ メソッド(ADIO Method)を受けに来てくれた、巣鴨で氣心庵という氣の力を使い、癒し人を癒す!凄腕整体師の田村雄司さんのご感想です。

アディオ メソッドとは、
ストレート カイロプラクティックで、体の情報網である「神経」を正常化し、
クレニオセラピー(頭蓋骨調整)で、あなたの体の司令塔である「脳」の環境を最適化し、循環を促します。

ストレート カイロプラクティック X クレニオセラピーの2つを併せた、『アディオ メゾッド』で
もっと輝けるあなたを手に入れよう!


クライアントの感想動画







facebook アディオ カイロプラクティック Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)
facebook クレニオセラピー(頭蓋骨調整)Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)

facebook 坂本 剛 Facebook (ADIOまかない大好評 お友達募集中★)

LINE アディオLINE@ LINE ID: @miw3935y(友達追加で特典あります)

パソコン オンライン予約はこちらから (予約専用TEL : 03-6806-2388


【クライアントの声】ひどかった鼻水も止まり、かゆみも止まり・・大興奮!

太陽こんにちは。 太陽

東京・北千住にある 隠れ家サロン、頭蓋骨調整専門サロン クレニオセラピー・アディオ
クレニオ セラピストの 坂本 儀恵 (Yoshie Sakamoto) ですしあわせ


昨日、アディオメゾッド -ADIO Method-
ストレートカイロプラクティック(ノーアジャスト) & クレニオセラピーを受けた、高校生の男の子。
先ほど、彼のお母さまから大興奮の喜びの電話がかかってきました。笑顔

「あれ程ひどかった鼻水も止まって、
 皮膚のかゆみも治まって、
 昨夜は息子と盛り上がっちゃいました!」


こういうお声が一番、嬉しいですねハート ヽ(*^^*)ノ





facebook アディオ カイロプラクティック Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)
facebook クレニオセラピー(頭蓋骨調整)Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)

facebook 坂本 儀恵 Facebook (楽しい&美味しい情報満載 お友達募集中★)

LINE アディオLINE@ LINE ID: @miw3935y(友達追加で特典あります)

パソコン オンライン予約はこちらから (予約専用TEL : 03-6806-2388


Page top