HOME > ブログ > クレニオセラピー(頭蓋骨調整) > クレニオセラピーを全国に広げようプロジェクト、始動開始!!

ブログ

< ChiropracTICを探求する場 Toggle@ADIO塾  |  一覧へ戻る  |  【感想レポ】エイジングケアのためのおまたぢからⓇ講座<スムーズに卒経するためのあれこれ> >

クレニオセラピーを全国に広げようプロジェクト、始動開始!!

太陽こんにちは。 太陽

東京・北千住にある 隠れ家サロン、頭蓋骨調整専門サロン クレニオセラピー・アディオ
クレニオ セラピストの 坂本 儀恵 (Yoshie Sakamoto) ですしあわせ


先日、一般社団法人 ママ育協会 代表の かがみ 知加子さんが アディオに来てくださいました。
ウワサだけはよく聞いており、ずっと「お会いしたい❤」と思っていたので、超ぉ~うれしかったです



ママ育協会とは?

ママ育協会の理念として、次のことが掲げられています。


男らしく・女らしく・自分らしく生きる
~今の時代の良妻賢母が日本の精神を取り戻す~

※詳しくは、ママ育協会 公式サイトから

ワタクシ、基本的に
一般によく使われている「男らしく・女らしく」という言葉がありまり好きではありません。

ですが、かがみさんのおっしゃる「男らしく・女らしく」は、一般によく使われている
 ・ 男の子だから、〇〇でなければならない!
 ・ 女の子なのだから、〇〇してはならない!
というものとは違い、

何となく・・
その後ろについている「自分らしく生きる」という言葉が
「男らしく」「女らしく」の両方に装飾されているんだと私は感じました。

戦うことではなく、
人を信頼することができた時にそれぞれの役割が明確になり、人が活かされ、繋がることの価値の大きさに気付く!

「ママ育協会」だからと言って、
「ママ」だけが成長するのではなく、女性も、男性も、こども達も、 みんながみんなを尊重し、尊敬しあい、満足感と共に精神的自立する世の中を作るということにとても共感しました。

そのためには、まず先に「ママ達」が賢くなり、自分らしく楽に生きることができるようになれば、
 ・それが家族に
 ・周りの人たちに
 ・そして、社会に 

伝わり、その輪が波紋のように大きく広がっていくイメージが湧いてきました。

困った行動をする子供たちの問題点とは

かがみ 知加子さん、いはく

子ども発達を見た時、
 ・ 目の動き
 ・ 原始反射の有無
 ・ 三半規管
これらの働きが大きく影響を及ぼしていると。

今世間で言われていますが、
障害ではないけれど、困った行動をする子供たちが多く存在します。
 ・ 集中力がない
 ・ 落ち着きがない
 ・ 感情が上手くコントロールできない
 ・ 片付けができない
 ・ 忘れ物が多い
 ・ 字が汚い
 ・ うっかりミスが多い
 ・ 球技が苦手
 ・ ボーとしている
 ・ 空気が読めない  など・・

当たり前のことですが、障害ではないので、病院に行ってもどこも悪くないので対処法はありません。
でも、その子たちの扱い方をみんなよく分かっていないので、幼稚園や学校から指摘られることが多々あるのです。

当然ですが、ママ達はイライラして
「ウチの子は何処おかしいのかも」と、不安で子どもに口うるさくなります。

これが、こども達に乗っかかってくる「第2弾のブロック(心の傷)」です。

そして、最悪なのは、
その子たちが「自己否定」に入ってしまうのです。
それが一番悲しい!! と かがみさんはおっしゃいます。

ママ育協会の中で活きる、クラニオセイクラル♬

多くのその道にプロの方とのお話の中で
実は、こんな症状の子の9割以上が 目の動きに問題がある、
という結論に達したのだそうです。
視力が良い、悪いの話しではなく!!

実際、
これらに症状がある子にある簡単な検査をすると、
ほとんどの子が引っかかります。

原因も、改善する方法も分かっています!

だけど、
もっと簡単に
日常の生活の中でできる
改善トレーニング!!

それが、ここでやっている「クラニオセイクラルセラピー」です。

毎日アディオに通えばいいのか・・
そうだとしても、
時間だって、費用だって、そんなには かけられませんよね。
ママだって、子どもだって忙しいんです!!

そのために、クラニオの専門家として
ママ育協会と日本クレニオセラピー協会が力を合わせて、
日常でママ達が簡単にできるケア法を作ります。

クレニオセラピーを全国に広げる仲間を募集しています♬

これから半年くらいかけて、
日常でママ達が簡単にできる 大切なケアプログラムを仕上げていきます。

ですが、それだけでは足りないこともたくさん出てきます。
肝心要の穴埋めは、私たち専門家でないとできません!

ママ育協会認定のママ育士さんは、全国にいらっしゃいます。

そのためにも、
この素晴らしい施術をもっと多くの方に知っていただくためにも、
全国にクラニオセイクラル セラピストを増やさないといけません。

施術する側がいないと、広まらないし、
地方の方で必要な方も多く、
そのたびに 旅費と宿泊費を出して東京まで来るかというと・・

ま、飛行機や新幹線に乗って来られる方も結構.. 多くいらっしゃるんですけどね。
ワタクシ、独り占めです・・(笑)




ということで、 どういうことで・・?(笑)
クレニオセラピーを全国に広げる仲間を募集しています♬

クレニオセラピー ADIO塾★クレニオセラピーを全国に広げる仲間を募集しています♬






来月のセミナー予定日は、4月16日(日) 13:00 ~ 17:30です。


最小限の力で、最大級の効果を発揮させることのできる 『クレニオセラピー』ハート
一緒に学びたいという方、大募集です!
ご興味のある方は、まずは見学にいらっしゃいませんか。

詳しくは、こちらのページからご参照ください!
みなさまにお会いできることを楽しみにしていますハート


※ クレニオ☆スクール HP ⇒ http://www.cranio-therapy.com/school

クレニオセラピーを全国に広げようプロジェクト、始動開始!!





facebook アディオ カイロプラクティック Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)
facebook クレニオセラピー(頭蓋骨調整)Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)

facebook 坂本 儀恵 Facebook (楽しい&美味しい情報満載 お友達募集中★)

LINE アディオLINE@ LINE ID: @miw3935y(友達追加で特典あります)

パソコン オンライン予約はこちらから (予約専用TEL : 03-6806-2388


カテゴリ:

< ChiropracTICを探求する場 Toggle@ADIO塾  |  一覧へ戻る  |  【感想レポ】エイジングケアのためのおまたぢからⓇ講座<スムーズに卒経するためのあれこれ> >

同じカテゴリの記事

クレニオセラピー@ADIO塾 <今回は口内施術の圧と方向!>

太陽こんにちは。 太陽

東京・北千住にある 隠れ家サロン、頭蓋骨調整専門サロン クレニオセラピー・アディオ
クレニオ セラピストの 坂本 儀恵 (Yoshie Sakamoto) ですしあわせ


毎月 第3日曜日の午後は、クレニオセラピー ADIO塾の日。
今回のテーマは、『今回は口内施術の圧と方向!』!


まずは、テキストや骨模型を使って 先週の講義の復習を含めた、座学講義から。
細かな位置や動きを理解することがとても重要なんです!

一つ一つの位置と動きを理解し、それを複合的に組み合わせて感じる・・
簡単なようですが、これが結構難しかったりします。


クレニオセラピー@ADIO塾 <今回は口内施術の圧と方向!>


一つずつ手順を踏んで
硬膜の緊張を取り除いて、途切れ途切れのカラダを少しずつ繋いでいきます!

きちんと体のラインが繋がっていないと、100%の力で機能しなくなるんですよ!!



クレニオセラピー@ADIO塾 <今回は口内施術の圧と方向!>


顔面骨や表情筋などの構成や動き、関連性などを勉強した後、
指サックや手袋をつけて 口内施術の練習です。

まずは、とても弱い力で位置と筋走行などを確認。
口の中からゆるめた時の身体の変化などを診ていきます。

施術前後で顔の表情や動きが変わっていたのには、やっている受講生のみなさんもビックリ!!
軽い力・短時間の施術の効果を実感してくれたようです



クレニオセラピー@ADIO塾 <今回は口内施術の圧と方向!>


毎回 講義開始の時、お互いの身体の現状チェックをするのですが、、

その時
この位置にタオルなどを入れて補正をすると、余計な力も抜け、呼吸も楽になりました。

ですが、講義終了時点で同じようにタオルをセットして確認したところ、
笑っちゃうくらいに辛くなりビックリ!!

二人して「全然吸えなぁ~~い!(笑)」と言っていました



施術されている側も、施術している側の身体と心も整う
『クレニオセラピー』

あなたも一緒に勉強しませんか。





来月のセミナー予定日は、11月19日(日) 13:00 ~ 18:00です。


最小限の力で、最大級の効果を発揮させることのできる 『クレニオセラピー』ハート
一緒に学びたいという方、大募集です!
ご興味のある方は、まずは見学にいらっしゃいませんか。

詳しくは、こちらのページからご参照ください!
みなさまにお会いできることを楽しみにしていますハート


※ クレニオ☆スクール HP ⇒ http://www.cranio-therapy.com/school





facebook アディオ カイロプラクティック Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)
facebook クレニオセラピー(頭蓋骨調整)Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)

facebook 坂本 儀恵 Facebook (楽しい&美味しい情報満載 お友達募集中★)

LINE アディオLINE@ LINE ID: @miw3935y(友達追加で特典あります)

パソコン オンライン予約はこちらから (予約専用TEL : 03-6806-2388


クレニオセラピー@ADIO塾 <今回はWebでライブ受講もしたよ!>

太陽こんにちは。 太陽

東京・北千住にある 隠れ家サロン、頭蓋骨調整専門サロン クレニオセラピー・アディオ
クレニオ セラピストの 坂本 儀恵 (Yoshie Sakamoto) ですしあわせ


毎月 第3日曜日の午後は、クレニオセラピー ADIO塾の日。
今回のテーマは、『頭蓋脳底部の調整』!


クレニオセラピー@ADIO塾 <今回はWeb受講もしたよ!>


三連休の初日から台風に見舞われ、遠方の受講生が来られない・・・
ということで、今回はお試しで Webでのライブ受講をしてみました。

やってみて分かったこと!
後で復習にも使えるので、いいかもしれませんね♪

まずは、頭蓋仙骨系、脳を中心とした解剖生理学の座学から始まり
今回のテーマである「頭蓋底部」についてをがっつりとしていきました。
少し難しいところなので、何回か復習していきましょうね。


終わったら、実技練習。

クレニオセラピー@ADIO塾 <今回はWeb受講もしたよ!>


しっかりリスティングを確認しながら、感覚を研ぎ澄まして
3~5gの極小の圧で調整していきます。

でもねぇ~
集中すると・・・

 だんだん力が入ってきたり、
 触診している位置がズレてきたりするので、要注意!!


クレニオセラピー@ADIO塾 <今回はWeb受講もしたよ!>


急に頭蓋部分から調整しようとしても 流れが悪い方は動きに制限があるので
自分が感じられないのか、本当に動きが悪いのかの違いが付けられないんですよね。

なので、今までの復習をしながら
私もフォローしながらやっていくので、ちゃんと感じられるようになります!


クレニオセラピー@ADIO塾 <今回はWeb受講もしたよ!>


午後一から始まる、クレニオセラピー ADIO塾。
今日は、スパイスから作る『チキンカリー』のまかない付きでした


施術されている側も、施術している側の身体と心も整う
『クレニオセラピー』

あなたも一緒に勉強しませんか。





来月のセミナー予定日は、10月15日(日) 13:00 ~ 18:00です。


最小限の力で、最大級の効果を発揮させることのできる 『クレニオセラピー』ハート
一緒に学びたいという方、大募集です!
ご興味のある方は、まずは見学にいらっしゃいませんか。

詳しくは、こちらのページからご参照ください!
みなさまにお会いできることを楽しみにしていますハート


※ クレニオ☆スクール HP ⇒ http://www.cranio-therapy.com/school





facebook アディオ カイロプラクティック Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)
facebook クレニオセラピー(頭蓋骨調整)Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)

facebook 坂本 儀恵 Facebook (楽しい&美味しい情報満載 お友達募集中★)

LINE アディオLINE@ LINE ID: @miw3935y(友達追加で特典あります)

パソコン オンライン予約はこちらから (予約専用TEL : 03-6806-2388


ネットTVに初出演してきました! ~エクササイズチャンネルTV~

太陽こんにちは。 太陽
東京・北千住にある 隠れ家サロン、ストレート・カイロプラクティック&クレニオセラピー
アディオ カイロプラクティックの坂本剛 ですしあわせ


昨夜は人生初の体験をしてきました。

なんとネットTV初出演です!

PCやスマホから何万人の人に話し、姿を見られるのだから正にコワクワク
ちょっと怖いけど、ワクワクです♬

出演させてもらった番組は、~エクササイズチャンネルTV~
http://www.stickam.jp/profile/deli

ネットTVに初出演してきました! ~エクササイズチャンネルTV~



次世代のフィットネスニュース、世界の健康ニュース&スポーツラブの最新情報を
 ・「健康」
 ・「エクササイズ」
 ・「フィットネス」

をキーワードに今話題のエクササイズ、美容商品、ダイエット商品、ダンス情報、健康志向飲食店等の旬な情報を配信している番組です。

僕はもちろん、ストレートカイロプラクティックとクレニオセラピーを統合した「アディオメゾッド」を熱く語ってきました。
ナビゲーターのバッキーさんたちのおかげで気持ちよく20分ほどお話しさせていただきました。

また今回素敵なチャンスを与えてくれた、いつもお世話になっているオーガニックノニを販売している、
ロイヤルタヒチ の河野社長、ありがとうございました。

ネットTVに初出演してきました! ~エクササイズチャンネルTV~





facebook アディオ カイロプラクティック Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)
facebook クレニオセラピー(頭蓋骨調整)Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)

facebook 坂本 剛 Facebook (ADIOまかない大好評 お友達募集中★)

LINE アディオLINE@ LINE ID: @miw3935y(友達追加で特典あります)

パソコン オンライン予約はこちらから (予約専用TEL : 03-6806-2388


受講者増加中のクレニオセラピー@ADIO塾

太陽こんにちは。 太陽

東京・北千住にある 隠れ家サロン、頭蓋骨調整専門サロン クレニオセラピー・アディオ
クレニオ セラピストの 坂本 儀恵 (Yoshie Sakamoto) ですしあわせ


毎月 第3日曜日の午後は、クレニオセラピー ADIO塾の日。
まずは、頭蓋仙骨系、脳を中心とした解剖生理学の座学から始まります。


受講者増加中のクレニオセラピー@ADIO塾


今回は、ふか~い 脳の機能解剖もがっつりやってみました!!

きちんとした場所、構造、機能をしっかりと理解していないと、
施術をした時にイメージできませんから。

やはり、しっかりとイメージして施術するのと、できてなくてするのではまったく効果が違ってきます!!


受講者増加中のクレニオセラピー@ADIO塾



少し休憩をはさんで・・・

人のからだの触り方、傾聴法
クレニオセイクラルの施術法などなど
楽しくお勉強しています!! (o^^o)


受講者増加中のクレニオセラピー@ADIO塾



3時間の実技練習の後は、みなさん顔色が良くなり、
心身ともに落ち着き、爽やかな笑顔で帰って行かれます。


元々アディオのクライアントさんだった Mさん、
このクレニオセラピー塾に入塾してからというもの・・

施術に・・ 来なくなりました・・(笑)


施術されている側も、施術している方も整う
『クレニオセラピー』


あなたも一緒に勉強しませんか。





来月のセミナー予定日は、7月16日(日) 13:00 ~ 17:30です。


最小限の力で、最大級の効果を発揮させることのできる 『クレニオセラピー』ハート
一緒に学びたいという方、大募集です!
ご興味のある方は、まずは見学にいらっしゃいませんか。

詳しくは、こちらのページからご参照ください!
みなさまにお会いできることを楽しみにしていますハート


※ クレニオ☆スクール HP ⇒ http://www.cranio-therapy.com/school





facebook アディオ カイロプラクティック Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)
facebook クレニオセラピー(頭蓋骨調整)Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)

facebook 坂本 儀恵 Facebook (楽しい&美味しい情報満載 お友達募集中★)

LINE アディオLINE@ LINE ID: @miw3935y(友達追加で特典あります)

パソコン オンライン予約はこちらから (予約専用TEL : 03-6806-2388


クレニオに美構造メソッドを取り入れてみたら... 【クレニオセラピー研究会】

太陽こんにちは。 太陽

東京・北千住にある 隠れ家サロン、頭蓋骨調整専門サロン クレニオセラピー・アディオ
クレニオ セラピストの 坂本 儀恵 (Yoshie Sakamoto) ですしあわせ


4月から再開した、クレニオセラピー研究会。
今回はお休みの方もいらしたので、2名が参加!
お二人ともカイロ経験者なので、内容もかなり濃いものとなりました。

傾聴の後に、
頭と体をつなぐ『硬膜管』の運動の質を感じる傾聴をするのですが、
体の部位によってまったく動きの質・量が違うし、聞こえ方が違う!!

この場合、術者の感覚が鈍いというのもありますが、
クライアント自体の動きの質が違う場合も多くあります。

慣れてくると、
今がそのどちらかなのかが分かるのですが、
そうなるまでが・・ 結構かかります。

勉強会の中でそんなには待っていられないので
いろいろな方法で解除していきます。

今回は、先日京都で習ってきた『美構造開脚メソッド』の
ほんの一部を試してみました!!



クレニオに美構造メソッドを取り入れてみたら... 【クレニオセラピー研究会】

↑↑↑ これは、硬膜管の傾聴です ↑↑↑


片方の足のねじれを取ってあげると、
立った時、地面をつかむ足裏の感覚が左右まったく違うし、
よろけてしまうぐらい、足の重さが違っていました!!

両方の足のねじれを取ると、
骨盤周りの制限が取れ、
いつもは分かりづらいといわれる仙骨の動きが
お二人とも驚くほど感じられるようになったようです!!

そればかりか、
腹部にあった、妙なしこりや硬さも一瞬で取れ、
太ももも、お腹も、ふわっふわです

痛ぁ~~い内臓マニュピレーションは、もういらなくなりました!(笑)
ま、もともとそんなのは アディオではいたしませんが・・



四肢のねじれを軽ぅ~~く取った後、
腰仙部のリリース、硬膜管の緊張を取り、頭と体をつなぐ作業をしたら・・・

見て! 見て! 見て!

クレニオに美構造メソッドを取り入れてみたら... 【クレニオセラピー研究会】


ぽっこりお腹が、えぐれるようにヘコみました!!!

立ち上がってみると、
しっかりと丹田に力が入り、
内臓がしっかりと あるべき位置に配置されている感じがすると言ってました。

横隔膜部分のロールインも、意識せずに自然にできてる!!
と大喜び!!

アジャストメントなしで脚長差も取れ、脊柱の歪みなし。
仙骨の上にしっかりと頭部がきて、
顎関節の位置もきれいに整いました

呼吸も深くなり、
無意識に力の入っていた肩も すんなり下がりました。

お・ま・け・に・・
バストアップ、ヒップアップもして
受講生は大満足のようでした!!



本日のまかない❤


クレニオに美構造メソッドを取り入れてみたら... 【クレニオセラピー研究会】


 ・野菜たっぷり かつおのカルパッチョ
 ・トマトとバジルの冷製パスタ


大好評のアディオまかないの付く勉強会は、
世界広しと言え・・
ここだけなんじゃないかな。。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

かなりお得な勉強会です!!
あなたもお仲間になりませんか。





来月のセミナー予定日は、6月18日(日) 13:00 ~ 17:30です。


最小限の力で、最大級の効果を発揮させることのできる 『クレニオセラピー』ハート
一緒に学びたいという方、大募集です!
ご興味のある方は、まずは見学にいらっしゃいませんか。

詳しくは、こちらのページからご参照ください!
みなさまにお会いできることを楽しみにしていますハート


※ クレニオ☆スクール HP ⇒ http://www.cranio-therapy.com/school





facebook アディオ カイロプラクティック Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)
facebook クレニオセラピー(頭蓋骨調整)Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)

facebook 坂本 儀恵 Facebook (楽しい&美味しい情報満載 お友達募集中★)

LINE アディオLINE@ LINE ID: @miw3935y(友達追加で特典あります)

パソコン オンライン予約はこちらから (予約専用TEL : 03-6806-2388


Page top