僕はカイロプラクティックを信じていない

僕はカイロプラクティックを信じていない

こんにちは。
北千住にある隠れ家サロン、アディオ ストレート カイロプラクティック & クレニオセラピー
代表 坂本 剛 です


僕はカイロプラクティックを信じてはいない。

かと言って、疑っているわけでもない。


信じる前に、愛するカイロプラクティックの目的を達成するという欲望があり、その欲望を満たしたい意欲があり、そのための行動をしてるだけ。

カイロプラクティックの施術後、クライアントの症状や病気や人生が良くなることがある。
でも「カイロプラクティックは凄い!」とは思わない。

クライアントの状態が良くなるという現象。
その現象を行なっているのは、イネイトインテリジェンスだ。

イネイトインテリジェンス(内なる叡智)は、名称やイメージは違っていても間違いなく存在する。
成長し、的確に内臓を働かし、呼吸し、排泄し、環境に適応しているのは全てイネイトインテリジェンスがあるからだ。
呼吸法なんか教わらなくても、生まれた瞬間から死ぬまで呼吸している。
激しい運動をすれば、多く酸素を取入れ運動量に見合った酸素を体内に供給している。何も考えなくても。

カイロプラクティックは、脊椎サブラクセイション(神経干渉)がイネイトインテリジェンスを阻害しているという仮説を立て、アジャストメントという瞬間の芸術により脊椎サブラクセイションが無い状態になれば、イネイトインテリジェンスの働きが正しくなり、結果として体の状態が良くなるという「仮説」の基に成り立っている。

つまり、脊椎サブラクセイションはクライアントの体に元々存在するものではなく、カイロプラクターが創り出しているものだ。


気功でも療術でも整体でも、エネルギーワークでもクライアントの体は良くなるだろう。

でもサブラクセイションに「拘る」ところに、カイロプラクティックのアイデンティティがある。
しかし、先人の残した方法に「囚われ」ているカイロプラクターも多い。

目に見る事ができないサブラクセイションという体の不調和を的確に見つけることは難しい。

日々、クライアントのイネイトインテリジェンスと向き合い、研究検証する必要がある。
「~先生が言ったから」「◯◯システムの分析を忠実にやっている」など信じている暇は僕にはない!

 


 

『治った、良くなったは通過点、その先へあなたを連れて行く』
ADIO ChiropracTIC & Cranio Therapy
アディオ カイロプラクティック&クレニオセラピー

アディオ公式LINEアカウント (予約はこちらから!)

坂本 剛 Facebook (楽しい&美味しい情報満載 お友達募集中★)
坂本 儀恵 Facebook (楽しい&美味しい情報満載 お友達募集中★)

おすすめ記事

  1. 麻辣火鍋を絶賛研究中! 麻辣火鍋を絶賛研究中!
  2. ワラーチとミキで体が目醒める 【感想レポ】ワラーチとミキで体が目醒める
  3. クレニオ セラピストよしえさん、ネットTV出演! クレニオ セラピストよしえさん、ネットTV出演!

関連記事

  1. アディオは治療しないんです! 私、治療はいたしません!
  2. 成田一徹 ”to the BAR” 成田一徹 「to the BAR」
  3. 【クライアント感想】新店舗オープンして1か月。疲れきった身体のメンテナンスをしてもらいました! 【クライアント感想】新店舗オープンして1か月。疲れきった身体のメ…
  4. 東京の七福神が千住に集結!! 東京の七福神が千住に集結!!
  5. 今月のクレニオセラピー塾☆手の感覚を養うために 今月のクレニオセラピー塾☆手の感覚を養うために
  6. 今年もやりましたよ、お味噌の寒仕込み会 今年もやりましたよ、お味噌の寒仕込み会
  7. クレニオのテクニックに磨きをかけてきました! CST-Ⅰを受けてみて -Cranio Sacral Thera…
  8. 【感想レポ】 美構造開脚セッション★目からウロコの効果にびっくり! 【感想レポ】 美構造開脚セッション★目からウロコの効果にびっくり…
PAGE TOP