今年の初詣 ~神の住む島☆宮島編~

今年の初詣 ~神の住む島☆宮島編~

こんにちは。
東京・北千住にある 隠れ家サロン ストレート カイロプラクティック&クレニオセラピー(頭蓋骨調整)
クレニオ セラピストの 坂本 儀恵 (Yoshie Sakamoto) です


今年のお正月は、久しぶりに神の住む島 “宮島” に行ってきました。

世界遺産 『厳島神社』 のある宮島は、古代より島そのものが神として、信仰の対象とされてきたんですよ!

市電で宮島口まで行き、そこからは船に乗って渡ります。


宮島口から船に揺られて 約15分くらいで宮島に到着します。
普段は車も渡れるのですが、元旦三が日は観光客も多く、渡ることはできません。

5分もすると、国重要文化財でもある 宮島を象徴する大鳥居が見えてきますよ!

今年の初詣 ~神の住む島☆宮島編~

宮島に着くと、たくさんの鹿がお出迎えしてくれます

でもやはりお正月は、数を減らしているんですかねぇ。
歩いている人が多い分、いつもより少ない気がしました。

今年の初詣 ~神の住む島☆宮島編~

こんなに人がいるんですものね。
鹿もいつも通りいたら、邪魔ですね。

少し出遅れてしまったので、少し早いですがランチへ

※宮島でのランチは、早めに済ませないと売り切れてしまいますので、要注意!!

宮島で食事と言えば、これは絶対外せません!!
宮島名物 あなごめし

今年の初詣 ~神の住む島☆宮島編~

今年の初詣 ~神の住む島☆宮島編~

今年の初詣 ~神の住む島☆宮島編~

宮島に来たら、私はいつもここです。
あなごめしの いな忠

木曜日定休で、営業時間は 10:30~15:30と早め終わり。
通常でも、早くいかないと閉まっちゃいます。

ま、この店だけではなく、宮島全体が早く終わってしまいますので注意してくださいね!


腹ごしらえを終えて、ゆっくり歩いていると・・

今年の初詣 ~神の住む島☆宮島編~

渡し船に乗り込む人たち。 初めてみました。

ちょうど行った時が満潮で、大鳥居まで歩けない状態!
そういう時には、こういうサービスもしてくれるんですね

今年の初詣 ~神の住む島☆宮島編~

これが 国宝・重要文化財の 宮島☆大鳥居です

子供の頃、小さいシャベルとバケツ持って、大鳥居の周りで潮干狩りとかしたなぁ~

この大鳥居を通り過ぎると、見えてくるのが

今年の初詣 ~神の住む島☆宮島編~

国宝・重要文化財の 厳島神社!

推古天皇元年(593年)、海に浮かんでいるように建てられた嚴島神社は、原始宗教のなごりで、島全体が神の島として崇められており、陸地では畏れ多いと海中に社が建てられたそうです。

今年の初詣 ~神の住む島☆宮島編~

元旦 1/1~1/3まで、厳島神社内の 高舞台(国宝)で、舞楽が奉奏されているのですよ。
でも、朝9時から奉奏されているので、早くいかなきゃ見逃してしまいますよ!

舞楽とは、舞を伴う雅楽のことで、インドで発祥し、中国、朝鮮半島を経由して、奈良時代に伝来したものと考えられているそうです。

宮島と言えば、厳島神社ですが・・
それ以外にも、以下のたくさんの神社仏閣が宮島には点在しているんですよ。

・ 五重塔   ・ 豊国神社
・ 多宝塔   ・ 大聖院
・ 大願寺   ・ 大元神社
・ 徳寿寺   ・ 清盛神社
・ 真光寺   ・ 光明院
・ 存光寺   ・ 宝寿院

もしよかったら、いろいろと見て回るのもおもしろいですよ


<宮島雑学>

神の住む島宮島には、普通に街にあるものでないものがいくつかあります。
その一つに、お墓があります。

宮島は島全体が神域のため、お墓を作ってはいけないという掟があります。
島の人の墓の多くは、対岸の宮島口にあるそうですよ。

それ以外にも。

・ 信号機
・ 鉄道
・ 高校、大学
・ コンビニ  もないんですよ。(宮島プチ情報

あと、なくなったのが、神馬。

今年の初詣 ~神の住む島☆宮島編~

今では、左写真のように作り物の馬が飾られており、ほとんどの人が素通りしています。

私の小さい頃には、右写真のように本物の白い馬 「神馬」 がいたんですけどね。
お正月の頃には人だかりで、見るのもやっとだったんですよ。
いつの間にかいなくなって、さみしいです・・


この他にも、いろいろ見どころの多い宮島。
パワースポット としても知られている宮島へ、一度は遊びに来んさい

 


 

『治った、良くなったは通過点、その先へあなたを連れて行く』
ADIO ChiropracTIC & Cranio Therapy
アディオ カイロプラクティック&クレニオセラピー

アディオ公式LINEアカウント (予約はこちらから!)

坂本 剛 Facebook (楽しい&美味しい情報満載 お友達募集中★)
坂本 儀恵 Facebook (楽しい&美味しい情報満載 お友達募集中★)

おすすめ記事

  1. ワラーチとミキで体が目醒める 【感想レポ】ワラーチとミキで体が目醒める
  2. クレニオ セラピストよしえさん、ネットTV出演! クレニオ セラピストよしえさん、ネットTV出演!
  3. 麻辣火鍋を絶賛研究中! 麻辣火鍋を絶賛研究中!

関連記事

  1. 秋の休日 秋の休日
  2. 最近、家系にハマっています(^ ^) 最近、家系にハマっています(^ ^)
  3. 2016 Happy New year! 2016 Happy New year!
  4. 衝撃の辛さが後を引く、魅惑の火鍋会 ~Takeshi's Bar~ 衝撃の辛さが後を引く、魅惑の火鍋会 ~Takeshi’…
  5. 【感想レポ】おまたぢからⓇ 生理トレーニングⓇ講座<生理は、毎月 女子の通信簿> 【感想レポ】おまたぢからⓇ 生理トレーニングⓇ講座<生理は、毎月…
  6. 建築家 フランク・ゲーリー展 建築家 フランク・ゲーリー展
  7. クレニオセラピー研究会 <まかないは、たこ焼き♬> クレニオセラピー研究会 <まかないは、たこ焼き♬>
  8. 東京の七福神が千住に集結!! 東京の七福神が千住に集結!!
PAGE TOP