アジャストメントはクライアントとの共同作業

アジャストメントはクライアントとの共同作業

こんにちは。
北千住にある隠れ家サロン、アディオ ストレート カイロプラクティック & クレニオセラピー
代表 坂本 剛 です


カイロプラクティックで行う調整の事をアジャストメントと言います。

人によってはアジャストメント=矯正という意味で使う人もいます。

矯正:欠点を直す事。正常な状態に戻す事です。

正常な状態、正常な位置・・・残念ながら僕にはわかりません。

触診で左右の動きの量、抵抗感が同じなのが正常でしょうか?
レントゲンで左右対称、もしくは標準的な数値内なら正常でしょうか?

残念ながら人間の体の構造、関節の形状は左右対称ではありません。

左右対称で標準値に収まらないので異常です。矯正しましょうというわけです。

恐ろしいですよね・・・

残念ながらカイロプラクターがどんなに努力しても、その人それぞれの正しい位置状態を知る事は不可能です。

それを知っているのは、クライアントのイネイトインテリジェンス(生まれ持っている叡智)だけです。

私はイネイトインテリジェンスの表現を認識し、どの方向に戻りたいのかを調べ。

その方向にToggle Thrustを行い、戻っていいよ!と道筋を示し、後押しするだけです。

その刺激でクライアントの中で、Innate recoil Adjustment(潜在的な反発による調整)が発生し、クライアントのイネイトだけが知る本来の状態に戻って行くのです。

優れた教師、カウンセラー、コンサルタントは決して無理矢理道筋を指導しませんよね。
優れた人は、あなたの事を良く聞き、言語ではないあなたの表現に着目し、潜在的に行きたい道筋を示し後押ししてくれるでしょう。

無理矢理されると人は反発し、うまく行かないと人のせいにしますからね。

アジャストメントもある意味同じだと思っています。

 


 

『治った、良くなったは通過点、その先へあなたを連れて行く』
ADIO ChiropracTIC & Cranio Therapy
アディオ カイロプラクティック&クレニオセラピー

アディオ公式LINEアカウント (予約はこちらから!)

坂本 剛 Facebook (楽しい&美味しい情報満載 お友達募集中★)
坂本 儀恵 Facebook (楽しい&美味しい情報満載 お友達募集中★)

おすすめ記事

  1. クレニオ セラピストよしえさん、ネットTV出演! クレニオ セラピストよしえさん、ネットTV出演!
  2. ワラーチとミキで体が目醒める 【感想レポ】ワラーチとミキで体が目醒める
  3. 麻辣火鍋を絶賛研究中! 麻辣火鍋を絶賛研究中!

関連記事

  1. 【クライアント感想】 体全体をゆるめることに よって、体の機能不全を 元通りにしていく! 【クライアント感想】 体全体をゆるめることに よって、体の機能不…
  2. 大人の工作! 大地とつながるサンダル「ワラーチ」 大人の工作! 大地とつながるサンダル「ワラーチ」
  3. プレゼンのススメ プレゼンのススメ
  4. 【感想レポ】目からウロコだらけの☆おまたぢからⓇ講座 【感想レポ】目からウロコだらけの☆おまたぢからⓇ講座
  5. スパインチェック【脊柱両側体表温度測定】 スパインチェック【脊柱両側体表温度測定】
  6. アディオ★クライアント体感インタビュー 今まで感じられなかった体の変化を敏感に感じ取れるようになりました…
  7. クレニオのテクニックに磨きをかけてきました! クレニオのテクニックに磨きをかけてきました!
  8. 脊椎サブラクセイションは敵??
PAGE TOP