自家製天然酵母パン教室に行ってきました!<カンパーニュ フリュイ>

自家製天然酵母パン教室に行ってきました!<カンパーニュ フリュイ>

こんにちは。
東京・北千住にある 隠れ家サロン ストレート カイロプラクティック&クレニオセラピー(頭蓋骨調整)
クレニオ セラピストの 坂本 儀恵 (Yoshie Sakamoto) です


昨日の夜は、駒込にある自家製酵母パン教室 Orangerie(オランジュリー)に行ってきました。
レッスンのテーマは、レーズン種コースの高加水・低温長時間発酵の「カンパーニュ フリュイ」。(※持ち帰り生地あり)
レーズン種の作り方レクチャーも、このレッスンの中に含まれています!

 カンパーニュ:田舎のパン
 フリュイ : フルーツ

の意味を持つ、赤ワインで煮込んだフルーツたっぷりの田舎パンです

このレシピは、「時間が経っても硬くならないパン」で、
とても分かりやすく、作りやすく、私の舌に合っているので、何かという時には時間を作って伺わせていただいています。

自家製天然酵母パン教室に行ってきました!☆レーズン種コースの高加水・低温長時間発酵の「カンパーニュ フリュイ」

ここの教室は、ちゃんと粉から捏ねるところから教えてくれます!

「えっ、そんなの当たり前じゃん!!」と、普通思いますよね?!
でも、当たり前じゃないんですよ・・・
私が最初に行った千駄木の天然酵母パン教室は、天然酵母という名の「ホシノ酵母」使用で、何となくのレシピは教えてくれますが、そこでは成形しかしません。
後は、食べて、みんなでくっちゃべって・・・、知らない人たちが集まっての女子会で終わる・・というパン教室でした・・
何のために、高いお金出して、時間作って行ったのやら・・という気持ちでいっぱいになります。

その出来事も、きっと私にとって何か必要なことだったんですよね。
あれがあるから、ここの教室のありがたさが身に沁みます・・

高加水のパンなので、いつもと勝手が違う特性やヒントを教えていただきながら生地を捏ね、パンチングしながらまとめていきます。
本当に具が多いので、つぶさないようにやさしく♪ ^ ^

かわいい葉っぱのクーブを入れて、焼き上げている間に・・・

自家製天然酵母パン教室に行ってきました!☆レーズン種コースの高加水・低温長時間発酵の「カンパーニュ フリュイ」

先生が用意してくれたパンと一品をいただきながら、楽しくおしゃべりをして・・
先生の大好きなナオト・インティライミの話で盛り上がったり・・
何となく、WordPress講座なんかが始まっちゃったりして・・

楽しく、有意義な時間を過ごせました。

自家製天然酵母パン教室に行ってきました!☆レーズン種コースの高加水・低温長時間発酵の「カンパーニュ フリュイ」

焼き上げたパンが、こちら!

いい色に、美味しそうに焼けました♪

 


 

『治った、良くなったは通過点、その先へあなたを連れて行く』
ADIO ChiropracTIC & Cranio Therapy
アディオ カイロプラクティック&クレニオセラピー

アディオ公式LINEアカウント (予約はこちらから!)

坂本 剛 Facebook (楽しい&美味しい情報満載 お友達募集中★)
坂本 儀恵 Facebook (楽しい&美味しい情報満載 お友達募集中★)

おすすめ記事

  1. クレニオ セラピストよしえさん、ネットTV出演! クレニオ セラピストよしえさん、ネットTV出演!
  2. ワラーチとミキで体が目醒める 【感想レポ】ワラーチとミキで体が目醒める
  3. 麻辣火鍋を絶賛研究中! 麻辣火鍋を絶賛研究中!

関連記事

  1. あなたの平熱は何度ですか? あなたの平熱は何度ですか?
  2. 【感想レポ】体感☆クレニオセラピーWS 2/14 【感想レポ】体感☆クレニオセラピーWS 2/14
  3. 秋の休日 秋の休日
  4. アディオ★クライアント体感インタビュー 月に一回診てもらっていますが、すこぶる調子がいいです。
  5. アディオは治療しないんです! 私、治療はいたしません!
  6. 新刊☆クレニオセラピー(基礎編)完成しました! 新刊☆クレニオセラピー(基礎編)完成しました!
  7. <感想レポ>女性施術者のためのWordPress講座 <感想レポ>女性施術者のためのWordPress講座
  8. 満開まであと2日ぐらいかな
PAGE TOP